橋本大輝/体操の身長やプロフィール!出身高校・大学・所属クラブも

男子体操界のイケメンアスリート『橋本大輝選手』。

橋本大輝選手は6歳の時から『佐原ジュニア体操クラブ』で体操を始め現在大学2年生の2021年には東京オリンピック2020の体操男子団体総合体操男子個人総合に出場予定。

橋本大輝選手は、『本当にかっこいい!』『イケメン~♡』などとSNSなどで女性ファンも多いよう!

ナチュラルな雰囲気でイケメン、筋肉美のスポーツマンでかっこいい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

そんな橋本大輝選手のプロフィールや出身校などをまとめてみました。

『橋本大輝/体操の身長やプロフィール!出身高校・大学・所属クラブも』をご覧ください。

体操男子種目別決勝 競技日程&日本出場選手

\橋本大輝選手 種目別鉄棒 金メダル獲得おめでとうございます/

オリンピック体操男子種目別予選上位8名の選手が決勝進出になります。(各国・地域2人まで

競技日程は、最終的なエントリーによって変更されることがあるのでご注意ください。

日にち 時間 種目 予選順位 出場選手(日本)
8月1日(日) 17:00 ゆか ナシ
10 橋本大輝(補欠)
18:44 あん馬 1 亀山耕平
7 萱和磨
8 橋本大輝(補欠)
8月2日(月) 17:00 つり輪 ナシ
18:54 跳馬 ナシ
8月3日(火) 17:00 平行棒 ナシ
10 橋本大輝(補欠)
18:39 鉄棒 1 橋本大輝
6 北園丈琉

橋本大輝選手のプロフィール

橋本大輝選手!男子個人総合\金メダル/おめでとうございます!(^^)!

プロフィール

橋本大輝選手のプロフィールをご覧ください。

名前 橋本大輝(はしもと だいき)
生年月日 2001年8月7日
年齢 19歳(2021年7月現在)
出身地 千葉県成田市
身長 166㎝
体重 57㎏
得意種目 鞍馬・跳馬・鉄棒
好きな食べもの 焼き肉
苦手な食べもの 辛いもの
座右の銘 「努力に勝る天才はない」

東京オリンピック2020

東京オリンピック2020の体操種目男子個人総合\金メダル/感動の瞬間をありがとう!

出場予定種目:体操男子団体総合・体操男子個人総合・種目別

主な戦績

2019年世界選手権団体総合銅メダル

2020年 東京オリンピック2020 男子個人総合\金メダル

橋本大輝選手の出身小学校・中学校・高校は

橋本大輝選手の出身校のご紹介!

橋本大輝選手の出身校

橋本大輝選手の出身校ですが、出身小学校については不明です。

2007年 6歳 佐原ジュニア体操クラブに所属する
2008年 小学校 不明
2014年 中学校 千葉県香取市立 佐原中学校
2017年 高校 船橋市立 船橋高校
2020年 大学 順天堂大学 体操部へ入部、現在、在学中

橋本大輝選手は6歳の時から佐原ジュニア体操クラブで体操を始めます、この頃はあまり体操が好きではなかったようです。

小学校の情報はありませんが、佐原小学校ではないか?といわれています。

橋本大輝選手の中学校時代の成績

橋本大輝選手の佐原中学校時代の体操の成績はこちらです。

中学時代には、右足首の骨折などのケガで思ったように結果がでなかったようです。

中学1年 全日本ジュニア 52位
中学3年 全日本ジュニア 19位

橋本大輝選手の高校時代の成績

橋本大輝選手は、スポーツの名門校 船橋市立船橋高校へ進学し体操部に入部。他にはサッカー部、野球部、陸上やバスケットボール部も強豪校としても有名。文武両道の学校で偏差値72の進学校でもあります。

体操では、谷川航選手やソウルオリンピック競泳金メダリストの鈴木大地さんの母校としても知られています。

橋本選手は船橋高校時代、毎朝5時半に起きて千葉県成田市の自宅から約1時間半かけての電車通学、練習後に帰宅するのは午後10時半頃だったそうです。

3時間かけての通学時間で、帰宅したら寝るだけの生活で大変ですね。

橋本大輝選手の高校生時代の成績はこちら

高校2年 アジアジュニア選手権
床・鞍馬 優勝
個人総合 4位
団体総合 2位
高校3年 高校総体 団体総合 優勝
個人総合 優勝
鞍馬 準優勝
リューキン国際招待試合 個人総合 優勝
鞍馬・鉄棒 優勝
2019世界選手権団体総合   3位(銅メダル)

2018年全国高等学校総合体育大会に出場した橋本大輝選手は、個人総合2位団体総合でも同点優勝となりました。

高校時代の体操部の神田真司総監督は、高校入学時の橋本大輝選手の体操について語ったことは

『体操は汚かったし、野生児だった。』

船橋市立船橋高校の体操部に入部し神田真司総監督との出会いが橋本選手の転機だったのではないでしょうか。

高校に入ってから基礎を徹底的に練習してたたきこみ、高校2年生からは頭角を現すようになるまで成長し床やあん馬で優勝するまでの成績をおさめるようになります。

2019年の世界選手権出場

橋本大輝選手の世界デビューとなったきっかけです、これからオリンピックを目指します!

船橋高校体操部の神田総監督と大竹先生から

「あん馬で(得点を)取れる選手は個人総合の戦いで有利になるし、みんなが跳んでいるDスコアの中で、跳馬は同じかそれ以上を狙っていかないと点数は伸びない。だから、2つの『』が鍵になってくる。神田先生と大竹先生から『馬を制する者は個人総合を制する』

【引用:https://www.chunichi.co.jp/article/31619】

橋本選手は、あん馬が苦手だった内村航平選手と同じようにキーポイントの馬を克服、自分でも安定感と強さが必要と語っています。そしてオリンピックを目指します。

橋本大輝選手が順天堂大学を選んだ理由は

橋本大輝選手は船橋高校体操部を卒業後、2020年順天堂大学スポーツ健康科学部に進学します。

順天堂大学を選んだ理由は

橋本大輝選手の2人の兄は、東海大学で体操部に入部しているのに順天堂大学を選んだ理由は

  • 順天堂大学が世界一を目指している大学だったから
  • 橋本大輝選手が憧れの先輩・谷川翔選手が順天堂大学にいたから
  • 2人の兄と同じ大学(東海大学)で比較されたくないから

順天堂大学へ進学してからの成績は

大学1年 2020年第74回全日本学生体操競技選手権 個人総合 優勝
大学2年 2021体操全日本選手権 全日本個人総合選手権 個人総合 優勝

大学1年生のときの『2020年第74回全日本学生体操競技選手権』は、団体総合の3年ぶりとなる優勝に貢献しました。

オリンピックの選考を兼ねた『2021体操全日本選手権 全日本個人総合選手権』で個人総合で優勝するなんてスゴイ!高校で培ったものが結果になっていますね。

高校生で出場した2019年世界選手権は主力として活躍

2019年世界選手権団体総合 銅メダル

2019年高校生のときに世界選手権に出場が決まった際は、誰よりもご両親が喜びドイツへ応援にかけつけてくれたようです。

内村航平選手や白井健三選手、谷川航選手などのケガにより橋本選手はゆか、あん馬、跳馬、鉄棒のうち4種目にエントリー、そこで全種目で日本チーム最高特点をたたきだし、審判を驚かせる世界デビュー戦となりました

ご両親は感極まっていたのではないでしょうか!ドイツまで応援に行った甲斐がありましたね。

その時の橋本選手の親のコメントです。

「子供の頃から物怖じをしない子でしたが、まさか世界選手権で観客席に向かってああいうことを(煽るパフォーマンス)をするなんて。今まで見たことがない。」

【引用:スポーツ報知より】

技術と安定性を磨く!男子体操競技 上達のポイント50 コツがわかる本

まとめ

『橋本大輝/体操の身長やプロフィール!出身高校・大学・所属クラブも』はいかがでしたでしょうか!?

6歳であまり好きでなかった体操クラブに入ったのがきっかけで体操を続け、高校生のときに転機が訪れます。

成長した橋本選手は2019年世界選手権団体総合で銅メダルを獲得、周囲も驚く世界デビュー戦となり貢献されました。

東京オリンピック2020は初オリンピックで持って生まれた物怖じしない性格で実力を十二分に発揮してもらいたいです。心から応援しています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

すももでした(^.^)/~~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です