臨時休校になったら!子どものお留守番ルール4つと過ごし方ポイント

こんにちは、すももです(^^♪

学校が臨時休校になったら、小学生までの子どもをもつ保護者は不安や心配を抱いてしまいますよね。

子どもの事件、事故を防ぐために家庭内でのルール作りを設けてはどうでしょう。

『臨時休校になったら!子どものお留守番ルール4つと過ごし方ポイント』をご紹介します。

子どものお留守番の4ルール

子どもが留守番ができるよう家庭での一覧表作成などルール作りをしてみてはどうでしょう。

暖房・ガス・洗濯機・浴槽などに注意

冬の間のお留守番はファンヒーターなどの暖房器具を使うことが多いですよね。
火傷(やけど)をしないよう気を付けるようにしましょう。

ガスコンロなどの誤作動があると危ないので事前事故防止対策として『キッチンの火器は一切使わない』というルールを決めてガスの元栓を閉めておくといいでしょう。

洗濯機はドラム式洗濯機の場合、中に入って出られなくなるという事故もあったり予想外の行動をするのが子供。。。。
チャイルドロックがあるならロックを掛けること

浴槽は水を抜いておき、1人で入浴しないよう約束をする。

家庭内での器具が事故につながらないか十分チェックし、対策をしておきましょう。

知らない人が来たらドアを開けない

家のインターホンが鳴ったら、ついついドアを開けてしまいそうですよね。

そこで次のルールを徹底させてはどうでしょう。

➀自宅のインターホンや電話が鳴っても一切でない
➁固定電話は留守電にして、親の携帯電話へ転送にする
➂知らない人が来たら一切ドアを開けない

戸締りをきちんとする

 

仕事などおでかけの際、急いでる時に多いのが『玄関の鍵』の閉め忘れ(*_*;

子どもがお留守番しているので戸締りは確認してからおでかけしましょう。

窓など『補助錠(ホジョジョウ)』を付けダブルロックにすることをおすすめします

マンションなどの場合、ベランダに子供が出ないためにもおすすめです。

帰宅の際は、家庭のルールで携帯電話を子どもに持たせている場合、帰宅の電話をかけてからドア(チェーン)を外してもらうなど家庭内ルールを決めておくといいですね!

ベランダなどによじ登らない

マンションの場合、エアコンの室外機にのってベランダなどによじ登り転落してしまう事故をきくことがあります。

お留守番の時はベランダに出るのを一切禁止し、ベランダにゴミ箱や椅子など高さのある物を置くのはやめましょう。

臨時休校の期間中の過ごし方のポイント

長期休暇で心配なのが子どもの生活の乱れと自宅学習とごはんではないでしょうか!

起床時間を子ども本人に決めさせる

起床時間が乱れてくると就寝時間も遅くなったりして生活の乱れとなるのが心配!

親は仕事に出かけたりしないといけないので、子どもが寝たままおでかけするのも不安なのでは。

朝、『決まった起床時間におきる』ことができれば生活の乱れがコントロールされ、ゲームの付き合い方も自然に変わってくるはず。

起床時間が決まれば就寝時間も自然と決まるのでは!

インターネット学習をする

休み期間をチャンスとして解らない、苦手な分教科や分野をネットで勉強してみてはどうでしょうか。

学習支援ツールとして、動画投稿サイト『Youtube』を活用してみてはいかがでしょうか。
『とある男が授業をしてみた』by 葉一さんは小学生から高校生までの国語、算数(数学)、社会を中心とした授業で解き方のコツを学べます。

『LINE』『学研』からも家庭学習応援サイトなどがあり無料で学習することができます。

親子で学ぶのも楽しいかもしれません。

休校中のごはん!

突然、休校になったら、困るのがお昼のごはんですよね!!

作り置きで食べやすいものとなるとお弁当パスタ(麺)弁当サンドウィッチ丼ものなどレンジで温めて簡単に食べれるものをおすすめします(*^^)v

その他、レンジで温めるだけのレトルト食品や納豆はどうでしょうか。

子どもの成長のチャンス!

予想外の臨時休校で保護者は不安を抱えて外出しているのではないでしょうか。

初めてお留守番であったら尚更ですよね。

子どもがお留守番ができるようになったら、ドンドン褒めて励ましてあげてくださいね

兄弟、姉妹などいる場合はお兄ちゃん、お姉ちゃんとしての責任感も強くなりしっかりするのではないでしょうか⁈

お留守番を成長のチャンスと捉えてみませんか!

まとめ

『臨時休校になったら!子どものお留守番ルール4つと過ごし方ポイント』はいかがでしたでしょうか。

突然、臨時休校になったばあい、先ずは子どもたちが安全に留守番ができるか、ちゃんとお昼時にごはんを食べているのか、保護者は不安になったり心配してしまいますよね。

また、自分は仕事が休めないので突然の休校に悩んでいる方も多いと思います。

臨時休校を子どもの成長のチャンスと捉えて、みなさんが安心、安全に過ごすことができますように!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

すももでした(^.^)/~~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です