志摩観光ホテルおすすめ絶景ランチ!伊勢志摩サミット気分で優雅に食す

G7伊勢志摩サミット(2016年)の開催場所、三重県『志摩観光ホテル』へ待望のランチに行ってきました。

今回のランチは、レストラン『ラ・メール ザ クラシック』で三重県民期間限定のフランス料理『美し国ランチ』。

お料理も雰囲気も景色もホテル内でも堪能でき、その上ちょっとオトクで大満足(*^^)v

『志摩観光ホテルおすすめ絶景ランチ!伊勢志摩サミット気分で優雅に食す』をご覧ください。

志摩観光ホテルとは

2021年4月3日に70周年を迎える老舗『志摩観光ホテル』は、『シマカン』の愛称で親しまれフランス料理で有名ホテル。

伊勢志摩に皇族の方を迎える際の『宮内庁御用達』としても知られていますね。

ホテルから見る伊勢志摩の海『英虞湾』に面している景色は絶景ですよ!

G7伊勢志摩サミットの会場、山崎豊子の『華麗なる一族』の舞台にもなったシマカンは、食事もホテルの展示物も充分に堪能できますよ(*^^)v


ホテル ザ クラッシクの正面玄関入ったフロントの隣には季節に応じた明治から昭和にかけてのひな人形が飾られていました。

歴史のあるクラッシックという名のホテル、雰囲気もクラッシックで落ち着いてますね。。。

レストラン『ラ・メール ザ クラシック』で絶景ランチ

【photo by shima kanko hotel HP】

真珠の養殖で有名な英虞湾が一望できる憧れのレストラン『ラ・メール ザ クラシック』からの絶景です。

『美し国ランチ』とは

シマカンの総料理長『樋口宏江シェフ』シマカン初の女性総料理長!

三重県在住者限定メニュー『美し国ランチ』のフランス料理を食べてきました。

普段ではなかなか味わえない地元の食材を活かしたスペシャルメニュー

三重県民であることに改めて誇りを持てる食材とお料理に感動♡

県民でもシマカンと言えば敷居が高いイメージがあったんですね。。。

今回は、県民の為に普段ではいただけない良心的な価格で、その上 『go to eat』の使用も可能だったので、このチャンスにシマカン贅沢ランチに行ってきました~(^^)/

三重県民限定『美し国レストランプラン』の詳細はこちら

※三重県在住であることを証明するものが必要なのでお忘れなく!

『美し国ランチ』メニュー

【美し国ランチメニュー】

樋口シェフのサイン入りのメニューです。

【アミューズ ブーシュ】

先ずは、一口大のオードブルから。。。。


【あのりふぐのジュレと伊勢まだいのデュエット 柑橘のソース

手前のジュレがあのりふぐのジュレでサッパリとコクがあり、伊勢真鯛は絶品の柑橘ソースがバッチリ合います。

伊勢海老クリームスープ

シマカンの名物『伊勢海老のクリームスープ』はたっぷりの食べ応えのある量に伊勢海老の味噌コクと香りもよく、クリーミーで美味しくおススメの逸品(^O^)/

2人前あるのかな、と思うぐらいの量でこの段階でお腹も心も満たされた状態になってしまいました。

ホテルのショップに伊勢海老のスープと鮑のスープが販売されてますよ。。。お土産に自分のご褒美にどうぞ☆彡


【伊勢海老ソテー ベルモットソース伊勢たくあん風味

ベルモットソースと癖のない伊勢たくあんの相性がよくたまらなくおいしく、ぷりぷりの大きな伊勢海老を絡めて食べると更に美味しさアップ☝

牛フィレ肉のロッシーニ風 トリュフソース

上段がフォアグラ、下段が牛フィレ肉のステーキ、上のフォアグラが下段のステーキ以上のボリューム

トリュフソースがコクのある深みある味、たまらなく美味しくて添えられているポテトにもソースを絡めて贅沢にいただきました。

ホワイトチョコレートのムース地元南勢ミカンのドライフルーツとシャーベットとミカンソース、満腹でもペロリと食べられるほど美味しく綺麗な盛り付けが更に楽しませてくれる女性好みのデザート

樋口シェフはNHKのプロフェッショナルという番組で地元ミカン農家まで行って試食し仕入れされるようです。
十二分に地元食材を美味しく活用されてますね。食材の仕入れも本人が足を運ぶそうです。

左からフィナンシェ伊勢抹茶のクッキートリュフチョコレートについているスティックにも工夫されているところが女性シェフらしいアイデアですね☆彡

一口サイズのデザートにも個々にこだわりを感じました(*^-^*)

デザート&コーヒー

G7伊勢志摩サミットとは

2016年にG7伊勢志摩サミットの会場になった『志摩観光ホテル』。ホテルの2階には伊勢志摩サミットの展示コーナーがあり、9名の各国首脳達のサインが展示されていました。

この当時の日本の総理大臣安倍晋三さんのサインは最上段の左の目立つポジションに。。。

また、同フロワーには作家 山崎豊子さんの舞台となった志摩観光ホテルでの『華麗なる一族』の記念撮影写真も飾られていましたよ

G72016伊勢志摩サミット記念撮影

各国の首脳たちが勢揃い、当時の安倍総理大臣はセンターにその左がオバマ大統領。。。日本女性に人気のカナダの首相『ジャスティン・トルドー』さんは、安倍総理から右隣の5人目(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ドイツ初の女性首相『アンゲラメルケル』さんも安倍総理の左隣3人目のところにいますね。

伊勢志摩サミットのテーブルセッティング

レストラン『ラ・メール ザ クラシック』には、伊勢志摩サミットのテーブルセッティングが再現

このテーブル席について記念撮影📷してもらえますよ、思わず伊勢志摩サミットに参加した気分に(*^^)v

フランス料理もおもてなしも最高の素敵なレストランです。

志摩観光ホテル情報
住所:三重県志摩市阿児町神明731(賢島・伊勢志摩)
TEL:0599-43-1211
FAX:0599-43-3538
>>>志摩観光ホテル公式URLはこちらから

まとめ

『志摩観光ホテルおすすめ絶景ランチ!伊勢志摩サミット気分で優雅に食す』はいかがでしたでしょうか?

『美し国ランチ』の料理とホテルを堪能し感動の時間を過ごせました

女性樋口シェフの料理がいただけるチャンスの人気企画に感謝です。

70周年を迎える志摩観光ホテル、これからも地元食材を活かした愛されるフランス料理でこれからも人々の心を豊かにしていただきたいです。

憧れの逸品『鮑のステーキ』が、レストラン『ラ・メール ザ クラシック』でいつか食べれることを夢見て☆彡

最後まで読んでいただきありがとうございました。

すももでした(^.^)/~~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です