JC・JKが選ぶ流行語トレンド2020「しか勝たん」「鬼滅の刃」

新しい言葉を生みだす天才JC・JKが選ぶ流行語トレンド!

『椎木里佳さん』が運営する株式会社AMFより、JCJK調査隊”が選んだ『流行語トレンド2020』が『ヒト・モノ・アプリ・コトバ』4部門に分けて発表!

2020は『しか勝たん』『鬼滅の刃』などが流行語に・・・知ってますか⁈

『JC・JKが選ぶ流行語トレンド2020「しか勝たん」「鬼滅の刃」』をご紹介します。

picture by  AMFより

『コトバ部門』ぴえんはダウン!

2019年の1位に選ばれたのは、残念な出来事があった際に使用される泣き声の『ぴえーん』を省略化「ぴえん」。

👑1位 ◯◯しか勝たん

「◯◯しか勝たん」の、◯◯には、推しの好きなアイドル名前やモノを入れて使い、「◯◯に勝るものはない」と褒め称えるときに使うそうです。

『◯◯が最高”、◯◯に勝てるものはない』という意味。特に10代の若者がTwitter等で使うことが多い。

『◯◯は正義』と同じニュアンス。

2位 おうちカフェ

コロナ禍で過ごすおうち時間に、手作りのスイーツやドリンク(ダルゴナコーヒー)で工夫し、おうちでカフェ気分を楽しみました。

Instagram「#おうちカフェ」のハッシュタグは、社会現象となりました。

3位 密です

コロナ感染拡大防止のために東京都知事の小池百合子さんが、3密を発表したことから、数多くの「密です」ゲームなど、さまざまな「密」が話題となっています。

4位 おしゃピク

「おしゃピク」は『おしゃれなピクニック』の意味。

コロナ禍で公園や自宅内でのピクニック需要が増えたようです。

5位 ぴえんこえてぱおん

2019年上半期のインスタ流行語に選ばれ、JC・JKを中心に流行っている『ちょっとした悲しい気持ち』『嬉しさ・嬉し泣き』を表す言葉『ぴえん』。泣き声の『ぴえーん』を省略化「ぴえん」。

その進化系が『ぱおん』。意味としては、『感極まって泣きそう』という意味(´;ω;`)ウッ…

『ぴえんこえてぱおん』は『ぴえん』の上位互換を意味するそうです。

『モノ部門』

2019年の1位は、2週間で10kg痩せる「ハンドクラップダンス」でした~

👑1位 Nizi project

TWICE』などが所属する韓国大手事務所JYPとソニーミュージックによる共同ガールズグループプロジェクト「Nizi Project」(通称「虹プロ」)。

2位 あつまれどうぶつの森

photo by Nintendo

『あつまれどうぶつの森』は、Nintendo Switchのゲームソフトで、通称「あつ森」

キャッチコピーは「何もないから、なんでもできる」で、島での生活を紹介。

発売開始のタイミングが、コロナ禍の巣ごもり需要となり、おうち時間のアイテムとして関心を集めました。

SNS上では『あつ森』の攻略方法の調べ方については10代・20代は「SNS」が最も多いことがわかりました。

3位 ダルゴナコーヒー

『ダルゴナコーヒー』は、韓国発祥の新感覚ドリンクで、牛乳の上に泡立てたコーヒーをのせたラテ☕

おうちでも簡単に作ることができることから『おうちカフェ』のアイテムとして人気!

【ダルゴナコーヒーハンドミキサー】はこちら☟☟☟

LINKChef ハンドブレンダー 赤 HB-1230

新品価格
¥4,499から
(2020/7/14 01:02時点)

ブレンダー ハンドブレンダー ハンドミキサー 令和最新改良版超省スペースの多機能ブレンダー 最大700Wハイパワー 驚きの粉砕力 つぶす・混ぜる・刻む・泡立てる1台4役ハンドブレンダー 2段階スピード調節できハンドミキサー お手入れ簡単 離乳食作り 出産/引っ越しのお祝いに大人気

新品価格
¥3,380から
(2020/7/14 01:10時点)

4位 鬼滅の刃

picture by 鬼滅の刃 

『鬼滅の刃』は、週刊少年ジャンプの連載作品!サブスクで配信し独自の世界観と個性的なキャラクターが話題。

アニメ、主題歌、関連グッズ、SNSではヘアカラーを『鬼滅カラー』にする人も増えるほどの大人気!

5位 愛の不時着

photo by 愛の不時着

『愛の不時着』は、2019年12月~2020年2月まで放送された誰もが大絶賛する人気韓国ドラマ。

パラグライダーで思わぬ事故に巻き込まれ、北朝鮮に不時着してしまった韓国の財閥令嬢、そこで出会った誠実な将校とのラブストーリー。

胸キュン♡、ハラハラドキドキ、涙あり、一気に見たくなりますよ(*^^)v

『ヒト』

2019年の1位は、4人組ピアノポップバンドの「Official 髭男dism」さん。

👑1位『YOASOBI』さん

picture by YOASOBI

2人組音楽ユニット『YOASOBI』さんは、TikTok発アーティスト!

サブスクを通して大流行し、デビュー曲『夜をかける』が大ヒット(^^♪

2020上半期を代表するアーティストとなりました。

2位 『莉子』さん

photo by YouTube

リコリコの愛称の現役女子高生モデル

Abema TV『月とオオカミちゃんには騙されない』に出演し人気に、飾らないかわいさが魅力で女子高生のカリスマ的存在となる。

SNS、TikTokへの動画投稿を通じ大人気となり多くのフォロワーを得る、今やTikTokは生活の一部となっているようです。

3位『瑛人』さん

 photo by 瑛人You Tube

シンガーソングライターの瑛人(えいと)さん。デビュー曲『香水』は、CDを出さずソーシャルネットワーキングサービスを通じ首位を獲得。

SNSやサブスクで存在感を示すアーティストと楽曲に注目!

4位『JO1』

photo by  fanthology.me

オーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN』の合格者11人で結成された日本のグローバル男性アイドルグループ。2020年3月4日に『PROTOSTAR』でデビュー

グループ名には、一緒に夢を目指した練習生たちが1つになって、世界の頂点を目指していくという意味が込められています。

5位『ぺこぱ』

photo by thetv.jp

『ぺこぱ』は、お笑いコンビ。結成12年、出場8回目の2019年の年末M-1グランプリ準優勝となりブレイク!

2020年7月にオリコンより発表された『2020上半期ブレイク芸人ランキング』において1位を記録。定番の台詞には『時を戻そう』『悪くないだろう』がある。

『アプリ部門』

2019年の1位は、カメラアプリ『SODA』、5位は大流行の『Uber Eats』でした。

👑1位 Zoom

画像 by  Zoom

パソコンやスマホで、web会議やオンライン授業などができるアプリ。

コロナ禍の影響で、多くの中高生がオンライン授業を経験し急速に普及された。

Zoomで友達を作りや交流を深めるなど、必要不可欠なツールとして多くの女子中高生の生活に深く浸透した。

2位 ミュージックスタンプ(Instagram

『ミュージックスタンプ(Instagram)』は、Instagram上のストーリーや動画の投稿に、好きな楽曲をBGMとして追加することができる新機能が登場。

お気に入りの曲を歌詞表示のできる機能もあり、ミュージックビデオっぽくできたり、質問スタンプに対してミュージックスタンプで回答することもでき、幅広い使い方が楽しめることで人気獲得!

3位 hulu

picture by  hulu

コロナ禍で映画、ドラマ、アニメなど定額動画配信サービスの新規加入が増え話題となりました。

4位 佐藤健の公式LINE

TBSドラマ2020年1月~放送の『恋はつづくよどこもまでも』で話題となった佐藤健くんの公式LINE

JCJKから大人の女性もトリコにする佐藤健さん、LINEでお友達になるとあなたにもメッセージが・・・

5位 第五人格

picture by bpnavi.jp

中国のNetEase  Gameが開発運営するハンター1名とサバイバー4名を中心とした鬼ごっこ風対戦型ゲーム。

ちょっと不気味だけどどこか愛らしいキャラクターたちが見どころ!

まとめ

『JC・JKが選ぶ流行語トレンド2020「しか勝たん」「鬼滅の刃」』はいかがでしたでしょうか!

毎年発表される天才女子中高生向けの流行語は、日本のマーケティング支援、SNS、社会にも大きな影響を与えています。

次回の流行語は、あなたもTwitterをみて予測するのも楽しいかも(*^_^*)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

すももでした(^.^)/~~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です