タピオカのカロリーが高い?太る原因とカロリーの調査と対策は

こんにちは、すももです(^^)/

ドリンクやスイーツで大ブームとなり、可愛くインスタ映えもするタピオカ!

大ブームだけに気になるタピオカのカロリーは高いのかどうか調べてみました。

『タピオカのカロリーが高い?太る原因とカロリーの調査と対策は』をご紹介します。

タピオカって何なの?

タピオカ は、南米原産の芋の一種キャッサバの根茎から摂った『でんぷん』のこと

お菓子の材料や料理のとろみ付けに用いられるなど、つなぎとしても用いられます。

タピオカパールってよく聞くけど

キャッサバの根茎から摂った『でんぷん』を加熱加工したものが、よく目にする粒状の『タピオカパール』となるのです。。

芋の主成分は炭水化物なので、タピオカは『炭水化物』ですよ!

タピオカの栄養素って何なの?

タピオカの栄養素は炭水化物が大半を占め、ほとんど栄養素は含まれていないので女性にウレシイ脂質もほとんどないのです!(^^)!

若干、食物繊維カリウムが含まれてますね。

タピオカのカロリーは高い?

気になるタピオカのカロリーは本当に高いのかどうか、調べてみました!

タピオカのカロリーは本当に高いのか⁈

タピオカドリンクは450カロリー(ラーメン1杯分)ぐらい?
なんて言った人がいるようですが、こんなにカロリーが高いと気軽におやつ感覚では飲めませんよね⁉

タピオカ/熱量含有量は、分量100 g あたり/346.1 kcal
タピオカドリンクのタピオカの約85パーセントが水分。
レギュラーサイズのタピオカドリンクに約70gのタピオカが入っていると考えて、1杯あたりに配合されている炭水化物は約10g程度。
つまりタピオカドリンクにはタピオカの炭水化物だけで約35キロカロリー含まれていることになります。
タピオカ自体にはそれほど砂糖が入っていないということです。

タピオカドリンクのカロリーを比較してみた

お店で販売されているタピオカドリンクを比較してみました。
平均カロリーは違うけど一般的に言われていほど高カロリーとは言えませんね

タピオカドリンク販売店 平均kcal ミルク系kcal その他kcal
ディッパーダン 160 200 120
ドトールコーヒー 243 183 263
タリーズコーヒー 203 203
モスバーガー 236 236 236

【ソフトドリンク】

コーラ 500㎖ 240kcal
オレンジジュース 500㎖ 217kcal

タピオカドリンクのカロリーが高いといわれる理由は

カロリーが高いといわれる理由は、タピオカ自体に甘み糖分をつけたドリンクにしているから。。。そして『でんぷん』も糖質。

そこにミルクティーとして飲んだりするとミルクに含まれる糖分が多かったり、トッピングなどの糖分が原因で高カロリーになってしまうのが高カロリーになる理由ですね。

タピオカドリンクが太るといわれる理由は

タピオカドリンクが太るといわれるのはトッピングなど糖質を多く摂ったり、飲む量と頻度が多いと太る原因になるのでしょうね。

たまに飲むのはいいと思うけど飲みすぎはタピオカに限らずオススメできませんね(+_+)

ダイエットしている女性はどうしたらいいの!

女性なら誰だってスイーツは食べたいですよね、でも、飲みたい!

ダイエットしている女性が気にするのはカロリー。と言う人は、できるだけトッピングやミルクの量やドリンク量を少なめにするとか、1日の炭水化物の量を調整するのも1つの方法です(*^^)v

まとめ

『タピオカのカロリーが高い?太る原因とカロリーの調査と対策は』いかがでしたでしょうか。

タピオカ自体は高カロリーではなく、それにトッピングやミルクなど糖質を加えることによりカロリーが高いと言われているようですね。

飲みたいけどダイエットが。。。なんて人は糖質、炭水化物調整をしてみてはいかがでしょうか。

我慢せずにたまにお出かけした時に友達と一緒にタピるのもいいかも・・・(^_-)-☆

最後まで読んでくれてありがとう、すももでした(^.^)/~~~

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です