2021『中秋の名月』三重はいつ?満月なの?時間・方角やお供え物は

中秋の名月とは、陰暦8月15日の『十五夜』、夜に見える月のこと。。。

中秋の名月は、平安時代に中国から伝わったと言われ『芋名月』と呼ばれることもあり農業の行事と関係があるよう!

2021年三重の中秋の名月はいつなのか?中秋の名月って満月じゃないのかどうか?知りたいところです。

『2021中秋の名月三重はいつ?満月なの?時間・方角やお供え物は』をご覧ください。

2021三重の中秋の名月はいつ?

2021年三重の中秋の名月は、9月21日です。

来年以降も調べてみた!

2022年 9月10日
2023年 9月29日

2022年は今年より早いけど2023年は9月末になるんですね!

2021中秋の名月って満月じゃないの?

まず初めに『中秋の名月は満月とは限りませんよ~!!』

その証拠に2019年、2020年の中秋の名月は満月ではなかったんです。

2021年の中秋の名月は、丸い『満月』が見れますよ(^O^)/

毎年中秋の名月の日が異なるように満月になるとは限らないのですね。

2021年は折角の満月、記念に写真に収めておこうっと。。。

2021年の夏至から秋分の間には4回の満月が見られるようです。

【2021年夏至6月21日~・秋分9月23日の満月

1番目の満月 6月25日
2番目の満月 7月24日
3番目の満月(季節のブルームーン) 8月22日
4番目の満月(中秋の名月) 9月21日

2021年は木星と土星も並ぶ

今年は月だけでなく木星と土星も並び、お天気が良ければステキな夜空が見渡せそう。

木星と土星が並んでいるステキな夜空は☟☟☟

>>>国立天文台 天文情報センターはこちら

2021三重の中秋の名月が出る時間と方角は?

北海道と沖縄など距離が離れている場所では、太陽と同じように月の出る時間と月の入る時間が異なるんですね。

近隣の県の場合は、時間的には数分違うだけで方角は同じです。

9月21日に三重で月の出る時間と方角は

場所 月の出時間 方角  
三重県津市 18:20 93.6
愛知県名古屋市 18:19 93.6
岐阜県岐阜市 18:20 93.6

東海地方の県で比較してみましたが、時刻も方角もほとんど変わりませんね、県内の場合もさほど変わらないようです。

方角はスマホコンパスを利用すると便利ですよ!

中秋の名月のお供え物は?

中秋の名月のお供え物といえば『お月見団子』のイメージがありませんか?

わざわざお月見団子を購入しなくても中秋の名月は『芋名月』ともいわれるように農業の行事と関係するので秋に収穫する季節の野菜や果物、かぼちゃ、里芋、栗、大根、柿などをお供えしても良いようです、お供えした後は料理にしていただきます。

甘いものは苦手とか、ダイエット中ならお団子より野菜や果物の方がいいかもしれませんね!

満月の中秋の名月、季節のお供え物をして記念に写真に収めてみてはどうでしょうか。

まとめ

『2021『中秋の名月』三重はいつ?満月なの?時間・方角やお供え物は』はいかがでしたでしょうか?!

2021年の中秋の名月は9月21日(火曜日)で、月出の時間は18時20分、方角は93.6°です。

今年はまん丸の満月がみれるチャンス!見逃さないようにね~
最後まで読んでいただきありがとうございました。
すももでした(^.^)/~~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA