マスクでニキビや肌荒れに!お肌のケア対策とマスクの再利用ポイント

マスク生活が続いている今日、一日の内で長時間マスクをしている人も多いのではないでしょうか。

マスクが原因で『ニキビ』『肌荒れ』に悩んでいる人が増えています。

お肌の悩みを解決するためにも、お肌のケア対策とマスクの再利用にも気を付けてお肌をキレイに生き返らせてみませんか(^^)/

『マスクでニキビや肌荒れに!お肌のケア対策とマスクの再利用ポイント』をご紹介します。

マスクによるニキビ

大人のニキビの原因は、摩擦と乾燥によるもの!

マスクをしていると吐く息の水蒸気で保湿されているように思っていませんか?

実は、マスクを外すことにより水分が蒸発し肌トラブルの原因になっています。

不織布マスクは、ウィルスや雑菌を防ぐフィルター効果は高いものの、肌の水分を吸収しやすいので、各自の体調によって綿などの肌に優しいマスクにするのもいいのではないでしょうか!

マスクによる肌荒れ

ずーっとマスクをしていると肌に皮脂がとどまって肌荒れの原因に!

男女共々、赤み、かゆみができる湿疹のリスクにもなります。

メークをしている人の場合は、『あぶら取り紙』か『やわらかいティッシュ』などでこまめに鼻、口の周りに溜まった汗、脂を拭取りましょう。

夏は通気性の良いマスクを利用しましょう。フィルター効果が気になるのなら、臨機応変に場所によってマスクの使い分けをしてみませんか!

お肌のケア対策

マスクによるお肌のケア対策をご紹介!

乾燥対策

お肌のケアに欠かせないのが、乾燥対策!

不織布マスクをして外出する場合は、フィルター代わりに保湿効果のあるやわらかいティッシュペーパーガーゼを使用、乾燥してきたら出先で携帯した化粧水を噴霧してみてはどうでしょう!

小さな容器に化粧水を入れ携帯しお出かけするのも効果的です。

日焼け対策

マスクをして外出し紫外線による日焼けをした場合、シミ、シワ、お肌の乾燥の原因になりますよ。

外出時に紫外線によるお肌の乾燥など感じたときは、携帯した化粧水をティッシュペーパーやガーゼに噴霧し、顔に水分を充てるなど、ちょっとしたことの積み重ねがお肌を守りますよ!

外出自粛でおうちにいる時間が長い場合でも日焼け止めクリームは塗っておいた方が、窓からの紫外線からお肌を守ります(*^^)v

洗顔方法

肌のケアのために大切な洗顔方法をご覧ください。

➀洗顔時の水の温度

洗顔時の水の温度は、36~37℃のぬるま湯をオススメ!

➁1日2回の洗顔

洗顔をすることにより肌は清潔に保たれます、朝と晩に加えてもう一回洗えるといいですね。

化粧をしていたり無理な場合は、せめて朝と晩の2回は洗顔しましょう。

注意することとして、洗顔のし過ぎは肌の潤い成分がとんでしまうので3回を超える洗顔は控えましょう

➂クレンジングの大切さ

クレンジング(メーク落とし)は、女性の場合、メーク落としのクレンジング剤+洗顔料を使うことをオススメします。

クレンジング剤は、肌になじむクリームオイルで、洗顔料は、肌にやさしい泡立ちの良い洗顔フォームがオススメです。

おうちにいて日焼け止めだけ塗った人も、クレンジングで日焼け止めを落として洗顔してね。

【楽天直送】資生堂 dプログラム 敏感肌用メイク落とし エッセンスイン クレンジングオイル メーク落とし オイル 洗い流し敏感肌 デリケート 入浴 洗顔 お風呂 洗面所

価格:2,640円
(2020/6/12 00:47時点)
感想(0件)

➃泡立て洗顔

肌に負担のないよう、洗顔フォームを泡立たせ、手が顔に触れない(肌へ負担がかからない)よう顔を包み込むようにしっかり泡立てて洗ってください。

【資生堂】d プログラムディープログラム コンディショニングウォッシュ

価格:2,475円
(2020/6/12 00:50時点)
感想(19件)

➄洗顔後の保湿

洗顔後の保湿は、しっかりと化粧水をつけることをオススメ!
暑い夏の季節は、肌に負担のないよう乳液や保湿クリーム、美容液など過度な保湿には注意しましょう。



マスク再利用のポイントと注意

マスクも入手しやすくなってきましたが、手作りマスクや、不織布マスクを洗濯して再利用している人も多いのではないでしょうか。

お肌のケアのためにもマスクは清潔に保つことに注意して、不織布マスクの場合はお肌のためにも1週間程度で廃棄することをオススメします。

マスクの洗濯は洗濯洗剤に10分ほど浸け置きし、その後、除菌効果のある漂白剤を使用、しっかり水洗いしたらタオルでやさしく押さえ水分を拭取りましょう、乾燥機やしぼったりするのは止めましょうね。

時間のない時は、消毒用アルコールを汚れのある外側に吹きかけて干しましょう。

まとめ

『マスクでニキビや肌荒れに!お肌のケア対策とマスクの再利用ポイント』はいかがでしたでしょうか。

マスクをするこによる肌荒れのトラブルは、お肌のケアすることにより肌は甦りますよ(*^^)v

マスク生活でお肌を守るためには、季節に応じた肌にやさしいマスク(夏は通気性の良いもの)をして、清潔に保ち、こまめなケアすることです。

暑い季節マスクによる熱中症には、くれぐれも気を付けてね!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

すももでした(^.^)/~~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です