キクノヤ【鈴鹿市】昔ながらの和洋菓子店!愛される理由と人気商品は

こんにちは、スイーツ好きのすももです!

スイーツと言えば和菓子と洋菓子、どちらかの専門店をよく見ませんか?

今回は、鈴鹿で数少ない和洋菓子店!

85年家族で営む昔ながらのケーキ屋さん、そこには創作された和菓子も並んでいてまるでアトリエのよう!

『キクノヤ【鈴鹿市】昔ながらの和洋菓子店!愛される理由と人気商品は』をご紹介します。

キクノヤさんってどんなお店

photo by kikunoya HP より

キクノヤさんは、1934年(昭和9年)に三重県鈴鹿市で創業。

代々味を引き継ぎ、親子三世代でお菓子作りをしている85年間地元で愛されている人気の『和洋菓子店』

現在、四代目の和菓子担当の孫と二代目のおじいさん(和菓子担当)と三代目の娘のお父さん(洋菓子担当)の三人で鈴鹿では数少ない和洋菓子店を営んでいます。

昭和の懐かしい感じが残っていてお店の雰囲気は、ほっこりとしてて癒されますよ。

現在も手作りにこだわるお菓子作りを代々引き継ぎ、精魂込めて作ったお菓子はやさしさを味わえるオススメの和洋菓子店です!

キクノヤさんの人気商品

 

photo by kikunoya HP より

キクノヤさんの人気商品をご紹介しますね。

和菓子

1.『鈴鹿川まんじゅう』

 

一口食べるとお酒がふわっと香る酒まんじゅう

鈴鹿市の酒造会社『鈴鹿川』のお酒🍶を使って作られた薄皮まんじゅうです。

鈴鹿のお酒で菓子名もお酒の名前から付いているので、鈴鹿の手土産にはもってこいというようなオススメのお菓子です。

2.夏の上菓子『金魚』

 

夏の風物詩『金魚』でつくられた涼し気なお菓子。贈り物にはとっても喜ばれますね(^_-)-☆

観てキレイで食べて美味しい、一度に2度味わえるとはこのこと??

この一つの器の中にようかんと淡雪と玉露が入っていてお菓子観賞ともいえる、キクノヤさんオリジナルのとてもキレイな水菓子です。

とても繊細なお菓子で、手間をかけて作った『金魚』はとっても可愛くてすもものお気に入り!

夏の手土産には喜ばれるお品ですよ(*^^)v

3.秋限定『栗大福』

秋限定のオリジナル商品『栗大福』🌰

いちご🍓大福生チョコ大福もあります!

どれも美味しくてかわいいので、いくつでも食べれそう。

求肥と白餡に包まれた栗大福はガッツリで栗🌰の食べ応えあり!

だけどキクノヤさんの『栗大福』は何故かやさしい味の栗大福なんですね(^_-)-☆

4.『サンタ』の和菓子

 

クリスマスはクリスマスケーキだけじゃありませんよ~和菓子でクリスマスしませんか!

洋菓子

1.『もち入りシュークリーム』

人気NO.1はお餅とシューのコラボ♬『もち入りシュークリーム』。

カスタードクリームと生クリームの中に、もちもちの求肥(ぎゅうひ)が入ったシュークリーム。

2.『光太夫の歩み』

photo by kikunoya HP より

江戸時代、白子港(鈴鹿市)からロシアへ出国した大黒屋光太夫の歩みをお菓子に表現したもので25年前から販売されている人気の『ブッセ』

種類は『小倉あん』『フレッシュバター』『抹茶あん』の3種類。

甘塩っぱいお味の『フレッシュバター』は一番人気です!

3.『FLAVA(フレイヴァ)』

photo by kikunoya HP より

4種類のフレーバーはそれぞれの香りが特徴的で、風味豊かなしっとり焼菓子。

『ショコラ』Chocolateはしっとり濃厚な味

『アールグレー』Earl Grey品良く香る

『フルーツ』Fruit ごろごろ果実のフルーツ

『カシューナッツ』Cashew噛むほど香る

4.『ロールクレープ』

photo by kikunoya HP より

とても食べやすく子供に人気のロールクレープです。

5.『サンタのムース』

 

サンタのムースクです、とっても可愛くてついつい買ってしまいます。

クリスマスはケーキもいいけどサンタのムースもオススメです(^_-)-☆

6.『マーブルカステラ』

photo by kikunoya HP より

キクノヤさんの代表作の一つ『マーブルカステラ』。

お土産にお供え(法事)にもどうぞ!

キクノヤさんのお菓子が人気の理由

創意工夫されたアイデア商品、子どもも大喜びです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

『季節のイベント用ケーキ』

【こどもの日ケーキ】

とっても繊細なつくりのケーキ!子どもが健やかに育つよう心を込めて作られているのがわかりますね

『栗きんとん』

手作業で一粒一粒漉した栗からできた『栗きんとん』は上品な甘さでみんなに味わってもらえるように低価格で提供されています。

和菓子の餡』は機械で作ることが多いようですが、キクノヤさんはもちろん手作りの餡。ここが美味しさの秘密なのでしょうね。

手作りにこだわり、みんなに食べてもらえるよう低価格で提供されるキクノヤさん。

ここに人気の理由があるのではないのでしょうか!

まとめ

『キクノヤ【鈴鹿市】昔ながらの和洋菓子店!愛される理由と人気商品は』いかがでしたでしょうか。

キクノヤさんのお菓子は昔から引き継がれてきた手作りのお菓子。

どれを食べても美味しく、季節限定のお菓子はかわいくいつも飛びついてしまいます。

味と店主のやさしさが愛され続けられてきた理由なのでしょうね。

キクノヤさんのInstagramは、本当にステキなんです。ぜひぜひご覧くださいね!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

すももでした(^.^)/~~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です