戸塚優斗が挑戦するトリプルコーク1440とは!読み方・意味やプロフィールも

北京五輪『スノーボード・ハーフパイプ』出場予定の戸塚優斗選手。

戸塚選手は、北京五輪で最高難度の大技『トリプルコーク1440』に挑戦し平昌五輪メダリストでリスペクトしている平野歩夢選手に勝ちたい!と意欲をみせています。

『トリプルコーク1440』って何て読んだらいいの?どういう技なの?思っている人も多いのではないでしょうか?

『戸塚優斗が挑戦するトリプルコーク1440とは!読み方・意味やプロフィールも』をご覧ください。

戸塚優斗が五輪で挑む『トリプルコーク1440』の読み方は

トリプルコーク1440の読み方は。。そのまま読みます、でも聞かないとわかりませんよね!

1440の読み方:フォーティーン・フォーティ

『トリプルコーク1440』の意味&動画

\戸塚選手のトリプルコーク成功の動画です⇧⇧⇧/

スノーボードの解説で『フォーティーン・フォーティ』ってテレビでよく聞くけど実際どういうこと?なんて思っている人もいると思います、

コークの意味は

コークとは、コークスクリュー(corkscrew)の略縦回転のこと!トリプルコークとは縦に3回転する技。実際はこれに横回転も組み合わせて斜め軸での回転となるのです。

コークスクリュー(corkscrew)とはワインの栓抜きをイメージしてください、コルク栓にねじ込んで引き開けるイメージです、想像つきましたか?!縦回転になりますよね(^_-)-☆

1440とは

1440(フォーティーン・フォーティ)とは横回転の合計数のこと!
数字だけ聞いていてもどういう意味?と思いますよね?

1440÷360=4で4回転の意味です。数字を360で割ったものが回転数になりますが、横回転の角度のことです。

1260なら、1260÷360=3.5回転となります!

数字は横の回転数を表します。

トリプルコーク1440とは

トリプルコーク1440とは。。。

3回転、横4回転の最高難度の大技のこと!

私的にはとても人間ができる業とは思えない競技です、でも直に観戦してみたいですね~エキサイティングしそう!

『トリプルコーク1440』が出来る選手は

日本勢でトリプルコーク1440ができる選手は

2021年12月『DEW TOUR』公式の大会でハーフパイプ史上初FSトリプルコーク1440を決めたのが平野歩夢選手ですが、戸塚優斗選手と平野流佳選手も2021年合宿先のスイスでトリプルコーク1440を初メイクした映像が公開されています。

みんな次々とトライしてレベルアップしていますね、日本勢だけでもメダル争いになりそう!!

フロントスタイル(FS) 平野歩夢
フロントサイド 戸塚優斗
キャブCABトリプルコーク 平野流佳
バックサイドトリプルコーク 角野友基

オリンピック『ハープパイプの技』とは

過去3回のオリンピックで優勝を飾った『ハーフパイプの技』は

ソチ ダブルコーク1440(縦2回転 横4回転)
平昌 ダブルコーク1440の連続
北京 トリプルコーク1440(縦3回、横4回転)に挑む?

➀ソチの時は平野歩夢選手が銀メダルを獲得していますね。

➁平昌では平野選手とショーン・ホワイト選手(米国)の金メダル争いとなりました、最後若干の差でホワイト選手が金メダルを獲得。戸塚選手は初のオリンピックで転倒による棄権で終わり結果は11位となりました。悔しかったでしょうね!

➂北京オリンピックはトリプルコーク1440に挑戦する選手のメダル争い?になりそうですね!
戸塚選手のリベンジ、絶対王者応援してます!

北京五輪『スノーボード ハーフパイプ』放送時間は

戸塚選手が出場予定の放送のご案内です、みんなで応援しましょう!

予選 2月9日(水) 13:30~15:10 TBS系、NHK BS1、BS-TBS 4K
決勝 2月11日(金) 10:30~11:49 NHK総合、NHK BS4K

戸塚優斗のプロフィール

3歳の時に両親の影響でスノーボードを始めた戸塚選手のプロフィールを簡単にご紹介しますね!

名前 戸塚優斗(とつか ゆうと)
生年月日 2001年9月27日(20歳:2022年2月現在)
身長 169cm
体重 63kg
血液型 A型
所属 ヨネックス
出身 神奈川県横浜市
学歴 日体大在学中
ツイッター Twitterはこちら
インスタグラム Instagramはこちら

【主な戦積】

2017・2018年 W杯種目別総合優勝
2019年 世界選手権 2位
2021年 世界選手権 優勝
2021年 W杯種目別総合優勝

 Dew Tour Copper 2021戸塚選手優勝 – YouTube

まとめ

『戸塚優斗が挑戦するトリプルコーク1440とは!読み方・意味やプロフィールも』はいかがでしたでしょうか?!

北京五輪では自分で描いたイラスト『オオカミと山』の特注ボードで挑むようです、予選からテレビに釘付けになってボードをみてしまいそう!

ハーフパイプは高さと技の組み合わせで得点が変わる競技なので、戸塚選手の圧倒的な高さと多数の技、トリプルコーク1440の成功で金メダルの獲得を願ってます。

少しでもトリプルコーク1440をチェックして観戦してもらえると嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

すももでした(^.^)/~~