鎌倉殿の13人とは!弁慶役と静御前役は誰でどんな人?豪華キャストや相関図も

2022年1月9日20時~NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』がスタートします。

脚本は三谷幸喜さんが担当、大河ドラマの作品では『新鮮組』『真田太平記』の3作目になります。

主人公、北条義時役を務める『小栗旬』さん、その他豪華キャストが勢揃い!現在、静御前のキャストだけ未発表です。

『鎌倉殿の13人とは!弁慶役と静御前役は誰でどんな人?豪華キャストや相関図も』ご覧ください。

鎌倉殿の13人とは?

『鎌倉殿の13人』とは誰を指しているのでしょうか?

鎌倉殿は、鎌倉幕府の将軍の事を指します。
つまり、鎌倉幕府を開いた初代将軍源頼朝の敬称です。
13人は、源頼朝の死後政治を動かした家臣の事をいいますつまり、源頼朝の死後に発足した集団指導体制である「13人の合議制」を構成した御家人を指します

【引用元:Wikiより】

『鎌倉殿』とは、源頼朝のことなんですね。

『御家人』の『御』とは頼朝への敬意として『をつけ頼朝に従う家人として『御家人』と呼ぶようになったのでしょう!

頼朝は1192年に征夷大将軍となり1199年に亡くなります、頼朝に仕えた有力な13人の合議制、構成した御家人を『鎌倉殿の13人』と言うのです。

これは歴史書『吾妻鑑(あずまかがみ)』に記されています。

『鎌倉殿の13人』弁慶役は誰?

今回の武蔵坊弁慶役は俳優の『佳久 創(かく そう』さんです。

元ラガーマンで身長185㎝の大柄、筋肉など強靭な肉体の体格は、弁慶役にピッタリですね。TBS『ノーサイド』でもラガーマンを演じました。

佳久さんの父親も元プロ野球選手、中日ドラゴンズで活躍した『郭 源治(かくげんじ』さんも大柄です。佳久さんは今回『体も大きくしました』とコメントしています、意気込みを感じますね。

過去の大河ドラマで弁慶役を務めた役者さんは、2005年義経の時は『松平健』さん、2012年平清盛では『青木崇高』さん、義経の忠実な家来で大柄なピッタリの俳優さん達です。

『鎌倉殿の13人』静御前役のキャストは誰でどんな人?

静御前役の発表がありました!

静御前役に『石橋静河さん』と発表されました、美しく名前も『静』がつき静御前役にピッタリの女優さんですね。

頼朝と義経の兄弟関係が悪化が静御前にも影響が及びます、今を生きる女性のしなやかさ、強さと同時に脆さや弱さを演じる女優、石橋静河さんに注目!

石橋静河さんのプロフィール

簡単ですがプロフィールをご紹介しますね!

  • 名前:石橋 静河(いしばし しずか)
  • 生年月日:1994年7月8日(27歳:2022年3月現在)
  • 身長:163センチ
  • 血液型:A型
  • 特技:英会話・ダンス
  • 趣味:ギター
  • 所属事務所:Plage(プラージュ)
  • 家族構成:父(俳優:石橋凌)母(女優:原田美枝子)兄・姉(シンガーソングライター:優河)
  • 職業:女優(2015年にデビュー)
  • 出演作品:舞台デビュー『銀河鉄道の夜2015』映画『夜空はいつでも最高密度の青色だ』『いちごの唄』ドラマ『半分、青い』佐藤健の妻役、『この恋あたためますか』『東京ラブストーリー』

特技がダンスの石橋静河さん、4歳でバレエを始め15歳の時にバレエ留学をしています。

踊りが得意な石橋静河さん!静御前役の舞をみることが出来るのでしょうか?

楽しみですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

『静御前役』みんなの声は

『鎌倉殿の13人』、みんなが気になる静御前を争うのは誰でしょうか?

みんなの声をSNSからピックアップしてみました、いずれにしても美しい静御前役にピッタリの人が挙げられています。

静御前を争うのはこの三人➀ぱるる(島崎遥香)➁山口真帆➂平手友梨奈
➀石原さとみ➁芳根京子➂中条あやみ④武田玲奈➄平祐奈

続々と静御前役の声が。。。。

色白で華奢で着物が似合いそうな正統派の若い子ってことで「浜辺美波」で一致しました
新垣結衣さん!永野芽郁なのでは?!
静御前役予想!俺は『橋本環奈さん』と予想します。若い世代を取り込むためにも橋本環奈さん起用が一番しっくり来る気がします

静御前役の声が1番多かった女優さんは。。。

石原さとみさん、次に平手友梨奈さんが多かったのですが、誰が絶世美女 静御前役をするのでしょうか?
ワクワクです(^_-)-☆

情報が入り次第追記しますね!

静御前ってどんな人?

静御前とは、源義経の側室で可哀そうな人生を歩んだ人です。仲の悪い義経の兄、源頼朝と対立し静御前はどんどん不運な人生を歩むことになります。

意を決したように義経への思いを込めた歌をうたいながら本気で舞い始める静御前。『どうして?』と戸惑う大姫に政子は『おなごの覚悟です』

その時、静御前が頼朝夫妻の前で歌ったのは

『吉野山 峰の白雪 踏み分けて 入りにし人の 跡ぞ恋しき』

『しづやしづ しずのおだまき 繰り返し 昔を今に なすよしもがな』

この歌の意味は

『吉野の山の白い雪を踏み分けて隠れていったあのお方の跡が恋しい』

『静、静と呼ばれていた昔に戻れることができたならどんなに良いことだろう』

妻の北条政子は静御前をなだめますが、不運なことに静御前は義経の子、男の子を身ごもり出産、その後、頼朝に強引に子供と引き裂かれ由比ヶ浜の海に沈められたようです。それ以降の情報はありません。

『鎌倉殿の13人』キャスト&相関図

豪華キャストと相関図をご覧ください。

北条家

【photo by NHK公式HPより】

  • 北条義時(小栗旬)
  • 北条時政(坂東彌十郎)
  • りく(宮沢りえ)
  • 北条宗時(片岡愛之助)
  • 政子(小池栄子)
  • 実衣(宮沢エマ)

伊東家

【photo by NHK公式HPより】

  • 伊東祐親(浅野和之)
  • 八重(新垣結衣)
  • 善児(梶原善)
  • 河津祐泰(山口祥行) 
  • 伊東祐清(竹財輝之助)
  • 工藤祐経(坪倉由幸)

源家

【photo by NHK公式HPより】

  • 源頼朝(大泉洋)
  • 千鶴丸(太田恵晴)
  • 息子役大姫(南沙良)
  • 娘役源頼家(金子大地)
  • 源義経(菅田将暉)
  • 源範頼(迫田孝也)
  • 阿野全成(新納慎也)
  • 義円(成河(ソンハ))
  • 源行家(杉本哲太)
  • 亀(江口のりこ)
  • 武蔵坊弁慶(佳久創)

まとめ

『鎌倉殿の13人とは!弁慶役と静御前役は誰でどんな人?豪華キャストや相関図も』はいかがでしたでしょうか?

鎌倉殿の13人のドラマは三谷幸喜さんの脚本で豪華キャストが勢揃い、歌舞伎役者さんも目につきますね!

また、静御前役が未発表でワクワクします。

すごいドラマになりそうです、楽しんでご覧ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

すももでした(^.^)/~~